> メルボルン英語学校 > Discover English > The Rainbow Breakfast Clubに参加してみた
2017/09/24

The Rainbow Breakfast Clubに参加してみた

この記事は約 3 分で読めます

 

現在、オーストラリアでは同性婚に関する投票やアンケートなどが行われていますが、街のあらゆる場所で虹のステッカーの意思表示を見ることができます。(虹はLGBT支持のサイン)まだまだ反対票も多いようで実現には至っていませんが、こちらではかなりオープンに活動が行われているので同性婚の実現も近いかもしれませんね。

 

 

この流れに乗って先日、Discover English で開催されたLGBTの無料アクティビティであるRainbow Breakfast Club に参加してきました。何やら朝食が無料で食べられる!ということだったので興味がわき、レセプションで詳細を聞いてみたところ、ゲイやレズビアン、バイセクシュアルなどLGBT (性的少数者)を対象とした知識の共有やコミュニティの告知、サポートなどを行っている団体で、かつ留学生や外国人を対象としたものということです。

 

完全予約制ということで予約を取ろうとしたところ、もうすでに予約がいっぱいということで残念ながら断られてしまったのですが、翌日の早朝に学校のラウンジでパソコンを見ていたところ声をかけられ、ドタキャンが続出したので来てくれないかということでした。笑 早起きは三文の得?

 

レインボー・ブレックファースト・クラブとは?

 

 

 

レインボー・ブレックファースト・クラブは、LGBTの多様なコミュニティの中でも留学生を対象とした社会福祉プログラムです。

このイベントに参加すると、以下のような特典がありました。

– 無料で朝食やジュースなどを食べることができる
– 学生コミュニティのメンバーからのプレゼンテーション
– LGBTのためのサービス、プログラム、イベントに関する情報提供

こちら、Discover enlglishで開催されているものとなり、8ヶ月間は開催される予定だそう。目的としては、LGBTへの理解、強い友情を育み、自分のアイデンティティを学び、メンバーがセクシュアリティに関するニーズや問題について話し合う場を提供する安全なコミュニティを提供しています。

なんとレインボーブレックファーストクラブはビクトリア州の支援も受けているそうで、今回はテレビ局の取材も来ていました

 

実際の様子

 

教室に到着すると10人程度が集まっており、アジアやヨーロピアンなど様々な国籍の生徒さんと参加者がいました。

 

 

本日のゲストスピーカーはZENさんという方で、どこの国から来たのかはちょっと忘れてしまったのですが非常に熱心に話していらっしゃいました。内容としては以下の通り。

 

・現在のLGBT事情・活動内容

・LGBTが抱える問題点・悩みなど

・LGBTが参加できるコミュニティ、アクティビティ

・LGBTがパートナーや友達と出会う方法、便利アプリなど

 

どちらかと言えば、自分はLGBTですという人が参加する内容だったと思います。どうやって同じような悩みやセクシャリティを持つ人と関わっていったらよいのか、どうやって仲間を見つけたらいいのかという内容が主でした。

 

ちなみに朝食はかなり充実しており、ロールに野菜やチキンやチーズなどが入ったものでした。今回はドタキャンのおかげでめちゃくちゃ余っていたので朝食だけではなく昼食分も頂きました。笑

 

 

机の上に置かれていたグッズもすべてもらうことができます。

 

 

こちら情報や避妊具、リストバンドなどです。こうやってLGBTに対する注意喚起をしているんですね。

 

まとめ

 

今回のイベント、実際にLGBTとして活動している方が自ら情報をシェアすることによって様々なことを知ることができました。今まであまり知らなかったLGBTのことを知る良い機会になったと思います。自分がLGBTであればもっと有意義に感じるだろうなと思いました。留学生はなかなかセクシャリティなどを打ち明ける相手がいなかったり、現地でのどのようなコミュニティを探したらよいのかがわからないことも多いため、こういった会は留学生のLGBTが孤独を感じないようになるのにも役に立っていると感じました。

 

機会があればぜひ、参加してみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

留学に関するお問い合わせ

フィリピン・オーストラリア留学のご相談は留学JPメルボルン支店までお気軽にお問合せください!

ライター

Saki

カフェとダイビング、そして犬をこよなく愛する福岡出身のアラサー女子。 スペイン1年、フィリピン1年半、オーストラリアへ留学し、英語とスペイン語と博多弁を話すトリリンガル。TESOL(英語教授法)と留学カウンセラー資格を生かして留学JPメルボルンで働いています。ネタはたくさんあるので何でも聞いてください!

Sakiの記事

最新の記事

ランキング

イチオシ記事